2017年11月17日金曜日

塩江先生の研修報告

小児科の鶴田です。
11月から1年目研修医の塩江先生が小児科研修を始めました。今日はその様子をお伝えします。

今まで子どもとの接点があまりなく、どうやって接すればいいかわからないですと言われたので、沐浴人形を使って抱っこの方法を説明しました(もちろん新生児の診察方法も練習しましたよ)。

            
首を支えながら抱き上げます。


最初に抱き上げたところです。


抱っこしながら歩いてみます。



この日は新生児の蘇生法について勉強しました。アシストしているのは後期研修中の鎌田先生です。


補助換気の練習をメインにやりましたが、写真とりわすれました。


小児科外来の一コマ。看護師さんがロールシーツに子ども向けの絵を描いているのですが、看護学生さんたちと一緒に手伝ってもらいました。

結構夢中になって描いていた塩江先生。そして絵も上手で看護師さんたちも絶賛していました。

来週からもがんばっていきましょうね!!




関連記事 がんばれ研修医!!:小児科外来の練習 太郎君のケース
関連記事 がんばれ研修医!!:一ヶ月健診の一コマ
関連記事 がんばれ研修医!!:医局のアイドル



0 件のコメント:

コメントを投稿