2016年11月24日木曜日

チェロの音色が心をつかむ時~命の学校開校~

「いのちの学校」 
地域の方々の集まり、甲府健康友の会が毎年行なっている学校。
毎回、多彩なテーマで「いのち」を考えます。

今回はそのオープニングに研修医の髙橋医師がチェロを演奏。

実は、一人で演奏するのは、初めて。満員の会場にとっても緊張していました。



ざわついていた会場でしたが演奏が始まると雰囲気は一変。



バッハの曲からはじまり、「見上げてごらん夜の星を」「川の流れのように」「花は咲く」「虹色」。


口ずさんでる方、懐かしむように目をつむっている方、、涙をためている方もいらっしゃいました。
一曲終わる度に大きな拍手。


途中、チェロの解説。




髙橋医師は「緊張していましたが、みなさんが笑顔で聞いていただいて、楽しく演奏できました」と充実していた様子でした。


お礼の花束が贈られました。

終了してホッと一息。

演奏終了後、白衣に着替え、病棟の患者さんのところへ。


がんばれ研修医!


【命の学校とは】
甲府健康の友の会が「今こそいのちの重み、いのちの輝きを!!地域に根ざす友の会活動を」テーマに地域、行政、医療、福祉現場で働く人たちから「いのち」について学ぶ学校です。



関連記事 がんばれ研修医!!:休日の過ごし方
関連記事 がんばれ研修医!!:スポーツ大会


















0 件のコメント:

コメントを投稿