2015年9月3日木曜日

良薬は口に苦し

今更ながらはじめまして

1年目研修医のふるたと申します。

他の1年目二人はどうやら既にブログを何件か書いているようですが、
私、こういったものがとても苦手でして、、、
ずっと逃げてきました。

しかし、今月から小児科研修が始まり、
このブログの主でもある小児科の鶴田Dr.からの指令もあり、ようやく筆をとった次第でございます。

さて、先日は薬局に行って、小児科恒例のお薬の味見をして参りました。
子どもたちがどんな薬を飲んでいるか知ることは、治療において彼らが感じるであろうこと知るということで、とても大切なことだと思います。

という訳で、



小さい頃好きだった甘いシロップのお薬

はじめに甘さ、後から苦さがくる、まるで子どもたちにこれからの人生を諭しているかのようなお薬

はじめから苦くてその後もずっと苦い、いかにも良薬といったお薬





と、様々なおクスリを鶴田Dr.に勧められるがまま、楽しく次々と味見をしていったふるたは、、、

その後、しばらく夢の世界に旅立ちました。

みなさんお薬の飲み過ぎには注意してくださいね!
クスリはリスクです!!!(:単なる寝不足です)


こんな調子で子どももブログも苦手で、私にとって苦手がいっぱいの小児科ですが、小児科研修が私にとって良薬となるよう、子どもたちの気持ちを少しでも慮れる様になるよう、これから2ヶ月間がんばっていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿