2015年4月30日木曜日

はじめまして!

研修医1年目の笹本です。
あれ?と思った方も居るかとおもいますが、今月から別の病院へ転校して行ったささかまの妹です、よろしくお願いいたします。

鶴田先生にブログを書いてみてね☆と仰せつかりましたので、つたない文章ですが書かせていただきます。

4月の中旬から、新米ぴかぴかの1年目3人は病棟デビューをしました。
患者さん、看護師さん、リハビリの方や栄養士さん、そして先輩医師のみなさまにさまざまなことを質問し教えられ、日々成長しています(そうだといいな)。今はまだ発芽したばかりの頼りない新芽ですが、はやく一人前のたくましい花を咲かせられるように頑張ります、よろしくお願いします。


さて、明日はメーデーです。
メーデーとは、労働者が権利要求と国際連帯の活動を行う日、だそうです。勉強不足なわたしは知りませんでした・・・。
ということで、掲げるプラカードを可愛らしくするために奮闘してみました!



じゃじゃん!完成キューティーバージョン☆

「医」という文字がお茶目な水玉のせいで非常に見えにくくなってしまいましたよ!まるでコロニーみたいですね!!
※ここでいうコロニーとは、細菌培養などで増える丸い斑点の集団のことです。
なんだか科学的な雰囲気を醸し出す「コロニー」という響き、医師っぽいでしょう?そういうことにしてください!

満面の笑みのこの2人は1年目同期の古田先生(左)と塚原先生(右)です。


医師がもっと増えてくれたら、担当患者さんの数や当直なども減り、医師のこころと身体のお休みも増えるのかな。メーデーはそんな希望をいだきたい日でもあります。

関連記事 がんばれ研修医!!:導入期研修はじめました
関連記事 がんばれ研修医!!:ささかま春のクラス替え

0 件のコメント:

コメントを投稿