2015年4月10日金曜日

藤田先生のロールプレイ

こんにちは。小児科の鶴田です。



9日木曜日に小児科恒例のロールプレイ(OSCE)を行いました。今回は看護師さんたちが忙しいと言うことで急遽医局秘書の渡邊さんに母親役をお願いしました。



ちなみに人形は産婦人科で使っている沐浴人形で新生児サイズですが、シナリオは1歳のお子さんが熱を出したという設定で行いました。



患者さんたちの呼び込み、自己紹介から始まり、問診、診察とその後の説明、指導と途中あたふたするところもありましたが無事終了しました。丁寧にお母さんの疑問不安に応えていたと思います。



これから2ヶ月がんばりましょう。










↑丁寧に診察します

↑診察室を貸して下さいといったら、興味津々についてきた上田師長


0 件のコメント:

コメントを投稿