2012年7月16日月曜日

巨摩の医局旅行 ハワイアンズ

ささかまです。

果物の季節まっさかり 南アルプスの巨摩共立病院で2年目の内科研修をしています。

7月の連休は巨摩共立病院の医局旅行に、同じく2年目坂本先生とともに初参加しました!

今年の行き先は福島県いわき市の常磐ハワイアンズセンター。

バスの中では朝から、飲んでつまんで、飲んで眠って、飲んで食べて…

1日目。お昼は茨城県大洗のお魚センターで魚介が器から溢れた海鮮丼を戴き、いわき市の石炭・化石館でオオナマケモノの化石にときめき、在りし日の炭坑文化に思いを馳せ、いよいよ常夏のリゾート・ハワイアンズに到着。

日も暮れぬうちに、夜の宴会が始まり、いい気分でポリネシアンショーへ。
ファイヤーマンの燃える男気に酔い、フラガールたちの放つハッピーオーラに揺られつつ、南国気分に浸った一夜でした。


2日目は早々にハワイアンズを後にして、いわき市内をめぐりつつ再びバスの旅。
復旧したばかりの海沿いの道をゆけば、津波により消失した町の残骸が目に入ります。
被災された方々の苦しみや悲しみと、したたかさを思い、海に黙祷を捧げました。
お昼には、鮮魚売り場や土産物、遊覧船や市民ギャラリーなどが集まる複合施設ララ・みゅうを訪れ、大きなほっけをメインに海の幸を戴きました。
皆それぞれ好きなときに眠り、お風呂に入り、食べて飲んで、おしゃべりしたり、ぼんやりしたり、DVDを観てうとうとして、別のDVDを観ては爆睡し・・ 日頃のつかれを癒しつつのんびり過ごした2日間でした。

そんな旅のしめくくりは、4本目のDVD スタジオジブリの『コクリコ坂から』。
青春ドラマの小恥ずかしさにみちみちたアニメですが、それはさておいて・・。
ヒロインのメルちゃんはとても聡明な子ですから、きっとお医者さんになりたいという夢を叶えるのでしょう。そのうえ、お釜でお米を炊いたり、魚のフライもカラッと揚げたり、豚肉の小間切れをお肉屋さんで注文できたり…
生野菜サラダを作るのがせいぜいの私は、高校2年生のメルちゃんをみて敗北感にひとり打ち沈んだのでした。

関連記事 がんばれ研修医!! 青年医師合宿2012

0 件のコメント:

コメントを投稿