2012年6月3日日曜日

SEA

しむらです。4月から総合診療部の所属になりました。

今年度から、火曜日の指導医カンファレンスでSEAを取り入れることになりました。
SEAとは、Significant Evevt Analysisの略です。
自分にとって意義深い出来事を振り返り、なにが良かったか、どうすればよかったのか、
次へのステップはなにかをみんなで検討します。

初めて人の死に立ち合った時に感情が抑えられなかったこと、
退院に際して患者家族の思いに十分に沿うことができなかったこと、
食べれないと思っていた患者さんがゼリーを食べることができたこと…。

こういったことを振り返り、共有するという過程は、
研修医の情意領域の教育、プロフェッショナリズム教育に重要だと言われています。
しかしそれ以上に、指導医側にもたらすものがとても大きいと感じています。
いつもSEAをやるとさまざまな感情がわきあがります。

教育に携わることは本当に楽しいです。
自分も研修医の先生方と一緒に成長していきたいなーと思います。

関連記事 がんばれ研修医!!:指導医CF

0 件のコメント:

コメントを投稿