2011年8月16日火曜日

保育園に行ってきました!

こんにちは。研修医田中裕也です。
小児科も2ヶ月目に入り、夏真っ盛りです。先週、研修の一環でつくし保育園に1日行ってきました。
子供たちの1日を、生活空間を体験してきました。
保育園・・・そこはエントロピーの非常に高い場所でした。外来で保育園の流行状況を聞くことがいかに大切か実感しました。
1歳児と一緒にボールを追いかけ、
3歳児と一緒に絵本を読み、
5歳児と一緒に「なると(ジャンプの漫画)ごっこ」をしました。
子供たちは保育園で思う存分エネルギーを放出し、家に帰って充電します。そのエネルギーがうまく成長に向かうようその子その子に関わっていく、保育士さんはほんとにすごい仕事だと感動しました。
冒険はさせてあげる。けど危険なことはやめさせる。この線引きは非常に難しいなと感じました。
身体はぎしぎしでしたが心はわくわくした1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿