2010年8月2日月曜日

朝日町商店街夏祭り





先週の土曜日に、病院の近くにある朝日町商店街夏祭りに、友の会の方と一緒に参加してきました!


屋台やフリーマーケットの隣に、血圧や骨密度測定などの体験をしていただける場を設置し、私は健康相談を担当してきました。

一番、多く感じられた相談内容は、血圧のことでした。

「血圧が高いって、いつも言われるの。」
「家で測っているけれど、血圧の変動がよくある。」

普段、患者さんに説明するために勉強したことが、とても活かされました。

相談してよかった、安心しました!と言ってくださった方もいて、 私もとても楽しい時間を過ごすことができました。
同時に、病気になる前に予防できるように活動することも、医療者の役割の一つだと実感した日でした。






1 件のコメント:

  1. 暑い中お疲れ様でした。こういった街角での会話がきっかけで受診につながったり、アドヒアランスの向上につながるといいですよね。

    返信削除